3日目: vite の docs-build スクリプトを探訪

昨日に続いて vite を探訪する。あまり1箇所に長居するつもりはないのだが、気になることを浅く拾っていきたい。

github.com

vite のソースコードを手元で確認すると、いくつかのことに気付く。

まず、docs にはマークダウンファイルがあるが、これらは静的サイトジェネレーターの vuepress で生成されていそうだ。 docs-build スクリプトvitepress build docs なので文書が生成されるのだろう。試しにビルドしたりサーブしてみたりを実行してみる。

node version 18 以上じゃないと動かないよ、というエラーになり、18.18.2 をインストールして再実行。

$ pnpm run docs-build

それでもやはりエラーになる。 preinstall を見ると、 npx only-allow pnpm とあるのでこのあたりがなにか関係しているのか?

$ npm run docs-build

を実行したら成功した。 only-allow はいったいなんなのかを調べてみると、 npm install を禁止するものらしい。

パッケージは pnpm/only-allow で、

{
  "scripts": {
    "preinstall": "npx only-allow pnpm"
  }
}

と書くと、 npm install できなくなるらしい。初めて知った。

qiita.com

ただ、不可解なことに npm run docs-build で成功したあと pnpm run docs-build でも成功するようになった。

原因はよくわからないが、今の段階では気にしないことにした。

とはいえ、ちょっとスクリプトを動かしただけだが、ちょっとした学びはあった。